My Soccer Report
〜2012 Various Version vol.1〜


2012.1.28 【2012 トリコロールフェスタ】

今年もファン感に行ってきました。
おそらく今までで一番寒かったような気がします・・・。
入場に時間がかかるとの理由で
入場時のハイタッチはなくなり
今年はシンプルに入場となったわけですが
その分、セール会場が例年以上の混雑っぷりで
とてつもない状況になっていましたね。
さて、オープニングはいつも通りで
社長と監督からの挨拶が。
えー・・・最終節の時と同じく
オグリが口を開けっ放しでぽか〜んとしていて
大丈夫か!?
ひとまず、ここからアトラクションが開始であります。
事前抽選という新しいシステムが始まり
なにげに『サッカーアトラクション』に当たったので
ちょっと楽しみに行ってみたら
これ・・・子供しか参加していなくて・・・
とても一緒にできる空気ではなかった上
「選手と一緒にドリブルを40分ぐらいやります」
っていうのを知ったところで
絶対に無理だと確信し
そのへんの子供に参加券をあげちゃいました。
恥ずかしいから無理っていうレベルではなく
体力的にも無理です・・・はい。
っということで、予定を白紙に戻しウロウロと散策。
やはり整理券なしで参加できるブースは
すでに長蛇の列ができていて
出遅れるとどうにもならないんですよね。
だからといって並ばないのもつまらないので
新加入選手の鈴木椋太くんのブースに並び
写真を撮ってもらいました。
はい、純粋でかわいかったですね。
いい意味でマリノスに染まりませんように・・・。
そしてアトラクションタイム後半に向け
早々と狩野くんのブースに並びました。
で、ガチャガチャでゲットした札のようなストラップを片手に
順番が回ってきたんですが
「あ゛ー小っちぇのきた。書けるかなぁ・・俺サイン変えたんすよ」っと。
この緊張感のない発言に
「じゃぁ、このテーブルに置いて書けば?」っと
これまた緊張感のない返事をしたあたし。
なんだかんだで毎年やってくれるのが嬉しい☆
これでアトラクションは終了し
選手企画の時間であります。
マンネリ化していた借り物競争ではなく
今年は『かくれんぼ』でした。
以前、某チームが埼玉スーパーアリーナで派手にやっていましたが
こちらはこちらで適度な狭さで
一応盛り上がってはいたかな。
ただ、液晶画面がないので
どこにどんな状態で選手が隠れたのかわからず
全体的な盛り上がりはというとビミョーでしたね・・・。
ちなみに、ゲームの最後に
日本に到着したばかりのマルキが登場したんですが
ポケットに手を入れっぱなしでの挨拶が
なんともよろしくなかったような気が。
ガツンと言えるスタッフも選手もいないっていうのが
マリノスの今年の課題でもありますね。
そんなこんなで
最後に俊輔と天野っちの挨拶で終了となりました。
ファン感の前日が始動日だったこともあり
恒例のダンスパフォーマンスはなかったものの
退場するときに選手全員がハイタッチします!っという
新しい試みが!!
しかしこれが発表された瞬間
え?時間的に大丈夫なの?!
っという不安がよぎったあたしたち。
その予感は的中し・・・
最後のお客さんまで1時間以上もかかり
照明を使うほど暗くなっていました。
これ、来年はないかもしれません・・・はい。
2012.3.16 【MM21トレーニングセンター】

今季初めて練習を見に行ってきました。
練習はストレッチの後
ボール回しから始まったんですが
比嘉くんがめっちゃうるさかったですね。
ここ最近のマリノスにはいなかったタイプで
ギャーギャー叫んでチャラい感じ・・・。
さて、去年と大きく変わったのは
監督の樋口さんがすっごい大きな声を出し
選手ともわりと楽しそうにやりとりしていることですね。
去年は監督と選手の間に明らかに溝があったので
それに比べると雰囲気は良かったかな。
そんなこんなであっさりと練習は終わるかと思ったら
試合の前日とはいえ戦術練習がありました。
DFラインからシュートまでつないでいく練習でしたが
ゴールは全く決まっていませんでしたね・・・はい。
ここで全体練習は終了。
1時間です・・早い!
この後は自主練となったわけですが
ランニングを始めたパンぞーくんと狩野くんと比嘉くんが
GK練習の間を走っていて
どう見ても邪魔になってましたね。
一方、リハビリの姿を見せず
国に帰ったのでは?
なんて噂が出ていたマルキは
みんなが終わる時間に出てきて
軽いランニングのメニューでした。
一安心したところで
今度は天野っちの全治8ヶ月のニュースが流れガックリ。
前十字じん帯のケガって治ってからも
万全に戻るまでが長いから
焦らず頑張る選手の気力と
焦らず見守るサポの気力が必須ですね。
2012.4.6 【MM21トレーニングセンター】

明日の新潟戦に負けたら監督解任!?
っというニュースが出ていたからか・・・
選手がピッチに出てきたのは10時半過ぎでした。
練習は、ボール回しなどの調整をやった後
徹底的にセットプレーの練習を開始。
これでもか!!ってぐらいやっていたので
おそらく明日の戦術のメインはこれかと。
ちなみに、FKとCKを蹴っていたのは俊輔と翔くんで
悪くはなかったですね。
問題は、そのボールを受けて決めるほうだと思われます。
さて、ナビスコ杯で負傷交代した狩野くんは
問題なく合流していたので大丈夫そうでした。
しかしまぁ・・・
見せ場のFKとCKは全て翔くんだったのでがっくり。
セットプレーの練習が終わると紅白戦がスタート。
樋口さんになってから
前日の練習でも紅白戦をやるようになりましたね。
で、これで練習は終了。
先日のナビスコ杯のメンバーから
もーりやとれいちぇるを外したかなっと。
そして、六反くんがケガをした様子だったので
哲ちゃんが久々にベンチ入りしたかな。
さて、急成長している翔くんは
全体練習の後、ドゥトラと一緒にシュート練習をしていました。
翔くんにアドバイスをしたり
上手くできた時には手を叩いて褒めたり・・・
見ていて嬉しくなる光景でした。
ちなみに、後任の監督のメドが立っていないのと
ケガ人が続出しているのもあって
ここで解任はないと思われます。
2012.4.25 【秋葉の森総合公園】

今年初、大宮の練習を見に行ってきました。
練習は、ボール回しからスタートし
ミニゲームで攻撃の練習をした後
紅白戦でした。
チーム状況がそんなに悪いわけではないので
もうメンバーが固定されている感じでしたね。
変わるとしたら東くんの代表次第かと。
今季、派手な補強をしたように見えない大宮ですが
フロンターレからきた菊地くんの存在が
めっちゃ大きいです!!
これに関しては
「失点の原因はDFではなく中盤が崩されてる」っと
深谷くんが言うぐらいで
今年は定位置の順位から抜け出せるか注目。
しかしながら、失点の原因がDFではないだけに
今ポジションを奪われてる深谷くんは
「たぶん今年は出れないと思う。
だって、DFは悪くないから監督だって変えないでしょ」っと
超弱音発言炸裂!
「ナビスコだったらチャンスあるかも」とか言ってましたけど
そのナビスコ出てなかったじゃん・・・。
「次、いつ試合くる?」とか聞かれたけど
深谷くん出ないなら行かないからっ!
2012.5.9 【MM21トレーニングセンター】

この日は雷雨の予報になっていたものの
ファンサービスがある日ということで
観客が多いMMでした。
練習は、砂場でフィジカルをやった後
ボール回しを開始。
しかし・・・ピッチがスタンドから遠くて
詳しい内容はわかりませんでしたね。
続いて、2つのグループに分かれて戦術練習となったものの
これまた声が聞こえないからわからないというか
パス回しからシュートに持っていく練習だったと思うんですが
ゴールは数えるほどしか決まっておらず
大丈夫か!?
さて、最後に紅白戦となったわけですが
ここで狩野くんは別メニューに。
3本とも全て参加しなかったので
今週末の広島戦は無理かなっと。
一方、オグはメンバーに入っていたので
そろそろ復帰かと思われますが
そうなるとメンバーはいかに?って状態ですね。
うーん、勝っているだけに難しい。
これで全体練習は終了となりました。
若手メンバーとGKは残って練習をしていましたが
その他の選手はさっさと退散。
けれど、ファンサスペースを寄ってさっさと退散っというスタイルで
ほとんどの選手がやったような気がします。
まぁ・・・見事に無表情でめっちゃ飛ばしまくってましたけど。
なんだか、愛想よく丁寧にやっていたのは
パンぞーと富沢さんぐらいで
さすが他チームから来た選手だわっと思っちゃいましたね。
「雨が降ってきたら途中で中止します」
っという告知が出ていたこともあって
ファンサスペースは相変わらず過酷!
練習を最後まで見てたら場所がないので
サインもらえません。
2012.6.1 【MM21トレーニングセンター】

この日は大樹のお誕生日で
ファンがけっこう来るかなっと思ったら・・・
そうでもないMMでした。
練習は軽いボール回しを何パターンもやった後
ミニゲームを開始。
今週は試合がないので細かい戦術の指示などはなく
とりあえず体を動かして調整をしている感じでしたね。
続いて、3つのグループに分かれてシュート練習となったわけですが
これが散々たる内容でビックリ仰天!
どこのグループもことごとくシュートが決まらないのであります!!
GKが好セーブしているのではなく
シュート自体が枠の外だったり・・・
GKの正面だったり・・・
ましてやゴロゴロと転がるレベルだったりで
大丈夫か?っと。
とにかく徹底的にシュート練習は続き
30分ぐらい経ったところで
やっと決まるようになってきたんですが
これはシュートのレベルが上がったのではなく
単純にGKが疲れてきて反応しなくなっただけでしたね・・・。
で、これで終了かと思ったら
最後にフィジカルトレーニングがありました。
久しぶりに内容が盛りだくさんの練習だったかな。
さて、ここでピッチの横に天野っちが登場。
フィジカルをやっている選手に手を上げて挨拶していて
どっちも明るい雰囲気でしたね。
別メニューは、膝を曲げて体重を乗せるのメニューで
まだまだ始まったばかりですが頑張れ!
っと、そんな天野っちのすぐ横で
狩野くんとパンぞーくんが何やらボールを準備。
そして「たかしー!!」っと金井くんを呼び
何をするのかと思ったら
リフティングでボールを回すゲームでした。
確実に何かを賭けている空気でしたね・・・。
ってか、天野っちの近くでやるなんて危ないっつーの!
そんなこんなで練習後のファンサスペースですが
この日も人が多く大混雑でした。
俊輔がスルーした以外は
ほぼ全選手がやったと思われますが
やり方にちらほら問題があるんですよね。
列の先頭だけサクっとやって帰ってしまう選手が続出で
スロープ側で待っていると
選手が来たことすら気がつかないことがあるんです。
一方、れいちぇる、パンぞー、トミー、青ちゃんは
スロープ側の一番端っこからやるために
しっかりと来てくれたんですが
今度はファンが意思表示をしっかりしなかったので
さ〜っと行ってしまう事態に。
サインが欲しいならちゃんと呼ばないとダメだよ!!
ほんと、最近みんな呼ばなくなった・・・。
確かに、ほとんどの選手が愛想ないけど
それにビビッてたらもらえません。
そんな中、めっちゃステキだったのがトミーで
すごく丁寧っていうか
ちゃんと相手と目を合わせるファンサで
握手もギュってちゃんとしてくれました。
当たり前といえば当たり前ですが
こんなことすら出来ない選手が多数いるマリノスなので
とっても新鮮でした。
2012.6.15 【MM21トレーニングセンター】

この日は最初からGKとフィールドプレーヤーを分けての練習でした。
すごく真剣なGK練習に対し
フィールド組は笑ったり叫んだりのボール回しで
なんだかひたすら賑やかでしたね。
そして、暑い時期になってきたので
選手の格好がすごいことになってました・・・。
で、なんと1時間弱で全体練習は終了であります。
いくら試合の前日とはいえ早すぎ!!
メンバーはというと・・・
先日のナビスコ杯のメンバーから狩野くんが外れ
勇蔵が戻っていました。
中町くんも怪我から復帰しているだけに
この先いったいどうなることやら。
現在別メニューの天野っちは軽いウォーキング程度のリハビリで
オグはランニングでしたね。
2人とも表情が明るかったので一安心。
一方、明らかに機嫌が悪かったのが狩野くんだったかな。
椋大を相手にひたすらシュート練習をしていたんですが
全然入らない・・・。
ひたすら徹底的に蹴るだけ蹴って終了していました。
正直、メンバー外になっている選手の中で
レベルもその他も完全に浮いちゃってるんですよね。
もったいなさすぎる!!
2012.6.22 【MM21トレーニングセンター】

この日は大雨のMMでした。
練習は、軽いフィジカルをやった後に3つのグループに分かれ
ミニゲームとシュート練習がメインでした。
雨の中、ワイワイ楽しくやっていたんですが
突然トミーが練習を離脱であります。
どこかを痛めたのか体調不良なのか全く謎!
で、1時間もしないうちに明日のメンバーを発表し
全体練習は終了となりました。
いつもなら、メンバー外の選手の練習が続きますが
この日は一切なかったですね。
狩野くんや翔くんやれいちぇるがボール回しで遊んでましたけど
それもわりと早く切り上げてました。
で、気になるメンバーですが
金井くんがメンバー入りしているのかしていないのかが
ビミョーなところでした。
中町くんが入ったので
前節のメンバーから確実に1人外れるんですが
これ、トミーの状況次第ってとこですかね?!
最近は、ひょっくんがサイドバックをやるので
もう普通にメンバーがわかりません。
←Soccer Report List→

***サッカーが好きになったきっかけはこちら***
My Favorite Player〜なんだかんだでマリノスサポ〜


Concert Report List My Plofile
Soccer Report List Blog
TV Report Link
My Favorite Player Player's Data Mail

inserted by FC2 system