My Concert Report
〜2018 Version vol.1〜


『髑髏城の七人 Season月』
2018.1.10 IHIステージアラウンド東京 【S席】

『上弦の月』に続き『下弦の月』も観てきました。
主演は大人気の宮野真守さん。
が、初めて見るんですよね・・・私。
っということで、全く予想がつかない状態で観たところ
『上弦の月』の福士蒼汰くんより断然良かったです!!
とにかく声が通るし芝居に重みがあるんですよね。
舞台慣れしてるといえばそうなんですが
それでも笑った時には爽やかさもあって完璧すぎました!!
恐るべしマモ!!
そしてもう一つ楽しみだったのが
久しぶりに新感線に戻ってきた羽野晶紀ちゃんであります。
多少老けた感じはありましたけど
やっぱり素敵な女優さんでした。
天魔王と蘭兵衛が無界の里を壊した後のシーンはほんと泣けます。
『下弦の月』は半分ぐらい知らない役者さんだったものの
安定感は抜群で仕上がりには大満足☆
シーズン風よりも良い仕上がりでしたね。
この舞台、アラウンド東京ならではのカーテンコールも大好きで
毎回楽しみの一つなんですが
3回目のカーテンコールの最後の最後に
マモがこれぞ捨之介っていうポーズを決めてくれて
本当にかっこよすぎでした!!
まじで魅せ方がうますぎてたまらん。

出演/宮野真守、鈴木拡樹、廣瀬智紀、木村了、松岡広大、羽野晶紀、千葉哲也、他

『髑髏城の七人 Season月』
2018.2.2 IHIステージアラウンド東京 【S席】

再び『上弦の月』を観に行ってきました。
12月以来2回目。
前回ビミョーだった福士蒼汰くんがどれだけ成長しているかが
今回の最大のポイントだったんですが
え〜・・・最初は特に変化がなく
相変わらず弱いお芝居でしたね。
しかし!
贋鉄斎とのやりとりの場面で事態は一転であります!!
福士蒼汰くん演じる捨之介が
「いつもこんなことやってるのか?」っというセリフを言うところで
「いつも・・・」っと福士くんが言い始めた瞬間
「いつも?いつも通りでよかったよ!!」っと
贋鉄斎役の市川さんがアドリブでセリフを遮ったんですよね。
さらに「いや〜緊張するよね、うんうん。ここが一番リラックスできるよな」っと。
これ、おとといネットニュースに出た
福士蒼汰くんのスキャンダルに関するネタで
これには福士くんも会場も大爆笑!!
スキャンダルが出て最初の公演だっただけに
やっぱり色々と思うことがあって緊張していたんですかね。
それを感じてあえてやってくれた市川さんが素敵でした。
で、これで吹っ切れたのか?!
一気にお芝居が変わったんですよね。
二幕は本当に安定していた上に強さも出てきて
『福士蒼汰の捨之介』がやっと観れた気がしましたね。
この先に期待大。
一方、早乙女太一くんはというと
今回も文句なしで最高であります・・・はい。
このブレのなさが凄すぎ。
さて、この日のカーテンコールでは
1日遅れで平間壮一くんのお誕生日祝いがありました。
他の舞台でも何回か見ている役者さんなんですが
28歳なんですね・・・ビックリ。
そんなこんなで、最後は満面の笑顔の福士蒼汰くんにノックアウトされ終了。
次はいよいよ古田さん主演です。

出演/福士蒼汰、早乙女太一、三浦翔平、須賀健太、平間壮一、高田聖子、渡辺いっけい、他

『ブロードウェイと銃弾』
2018.2.15 日生劇場 【S席】

浦井くんと優くんのダブル主演に加え
演出が福田さんということで行ってきました。
とりあえず、キャストは完璧でしたね。
全員がキャラクターにはまっていた上に
とにかく歌唱力が抜群に良い!!
平野綾ちゃんは独特なキャラを完璧にこなし
前田美波里さんの歌声は舞台を引き締め
浦井くんは甘くてかわいさ炸裂!!
優くんはエリザベートの時よりも上手になっていて
みんさん素敵でした☆
しかし・・・このミュージカル・・・内容がビミョーでした。
福田雄一作品だからって期待しすぎたのもあるんですが
福田さんは演出のみで原作は別なのでいつもの笑いが物足りず
挙句の果てに、この結末は何!?
っといった感じ。
モヤっとしたままカーテンコールになっちゃったので
なんとも残念でした。
面白かったら地方公演も検討しましたけど
もう行きません。

出演/浦井健治、城田優、平野綾、保坂知寿、愛加あゆ
ブラザートム、鈴木壮麻、前田美波里

堂本光一 『SHOCK』
2018.3.22 帝国劇場 【S席】

毎年恒例のSHOCK。
今年はライバル役が屋良くんから中山優馬くんになり
この大きなキャスト変更が
楽しみでありつつ心配なポイントでありました。
さっそく始まってみると・・・
オープニングのダンスはバッチリでしたね。
光ちゃんが「優馬はかなり頑張った」と言っていましたが
本当にそれがわかるぐらい完璧。
これは意外と良いかも・・・っと思ったら
え〜・・・歌が下手すぎてガックリ。
とりあえず、今回はダンスに集中したんですかね?!
ただ、この日は光ちゃんも声の伸びが悪くボロボロ。
開始早々から期待はあっさり心配に変わりました・・はい。
さらに問題だったのがオーナーの役の久野綾希子さんであります。
こちらはオーラなさすぎ!!
ぶっちゃけ、普通のおばさん感が漂っていて
最初から最後まで違和感が抜けませんでした。
で、なんとも不安定な感じは否めず
『Dancing On Broadway』は久々にひどい仕上がりでしたね。
そんな中、とても良かったのは
ふぉ〜ゆ〜と瀧本美織ちゃんであります。
ふぉ〜ゆ〜は文句なしの安定感と貫禄で完璧☆
そして美織ちゃんはダンスが本当に上手でした。
光ちゃんやふぉ〜ゆ〜に引けを取らずに踊れる子は久しぶりだなと。
オープニングでイヤリングが落ちるハプニングがあったものの
普通にダンスをしながら拾っていて
余裕がありましたね。
っということで、去年と比べたら完成度はかなり低いものでしたが
やはり舞台にいる光ちゃんは別格の輝きでありました☆

出演/堂本光一、中山優馬、久野綾希子、瀧本美織、福田悠太、越岡裕貴、松崎祐介、他

『修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極』
2018.4.2 IHIステージアラウンド東京 【S席】

ついにラストシーズンとなった髑髏城の七人。
『修羅天魔』という別タイトルがあったので大きく変わるのかと思ったら
基本的には花鳥風月シリーズと同じでした。
しかし!!
今までとは舞台の完成度が全然違ってビックリ!
天海祐希&古田新太の主演コンビの貫禄が凄いんですよね。
もうオープニングだけで鳥肌もの。
そして全体的に大人の雰囲気で
『極』というだけあって極上感が炸裂でした。
大きく変わったのはラストの場面で
回想シーンとともに客席が回るという演出は
まさに『極』だったなと。
さらに役者のメンツはそんなに派手ではないものの
全員のレベルが高いので
これもまさに『極』。
最初から最後まで本当に完璧な舞台でした☆
ちなみに、ラストシーズンでありながら
最後のセリフが始まりを意味する予想外のセリフだったので
また最初のシーズン花が観たくなりました。

出演/天海祐希、福士誠治、竜星涼、清水くるみ、三宅弘城、梶原善、古田新太、他

ナオト・インティライミ『こんなの初めて!!
独りっきりで全国47都道府県弾き語りツアー2018』
2018.4.15 本多の森ホール 【指定席】

久しぶりにナオトのコンサートに行ってきました。
正直、1人で弾き語りツアーって大丈夫なの!?
っと不安しかなかったんですが・・・
始まった瞬間ビックリ仰天!
ドラム背負ってる!!
ギターを持って歌うスタイルに
ドラムを足で操作するという1人バンドスタイルを追加であります。
こうきたか!!
開始早々から一気に盛り上がりましたね。
その後はギターでバラードを歌い
そろそろ飽きてきたかなっというところで
録音機器を使った1人バンドスタイルがまたもスタート。
これ、かなり面白かったです。
ってか、生でどんどん音を重ねていくナオトが凄い!
もちろんビミョーな時は
「消しまーす」っと言って録り直すんですが
一緒に音楽を作っていく過程というか
参加型なのが楽しかったなと。
そして、ゲームをやったりピアノで弾き語ったりと
ホールツアーならではの内容が盛りだくさんで
全体的にアットホームな感じで終了となりました。
さて、アンコールですが・・・
これがいつもと違っていたんですよね。
カーターくんの映像の後にナオトが出てきたんですが
表情がおかしいのであります。
目が泳いでいるしおちゃらけてない。
どうした?!っと思ったら
「えーっと・・うーん・・説明してもあれなんで・・ゲスト紹介します」っと。
基本的にナオトのライブのゲストはサッカー選手なので
はぁ?誰?なんて言っていたら
なんと!!
ミスチルの桜井さんでありました!!
ぎゃーーーー!!
しかもナオトのツアーTシャツ着てるし!!
絶叫です!!
贅沢に2人のMCを堪能したところで
これまたまさかの
ナオト&桜井さんによる未発表曲の披露であります。
もともとナオトがスペイン語の歌詞をつけて
ナオトの日に披露していた曲に対し
「日本語の歌詞のほうが良い」っと桜井さんが言い出し
お寿司屋さんで歌詞を書いたとのことですが
イントロで鳥肌、歌いだした瞬間泣けるレベル。
完璧に歌い上げる桜井さんと
この桜井さんにしっかり食らいつくナオトがカッコよくて
やはりこの2人のハモリは最高でした!!
っということで、しばし異次元へ吹っ飛びましたが
ここで桜井さんはおしまい。
ナオトもウルウルしてたし本当に特別な時間だったなと。
ラストは『Ballooooon!!』と『カーニバる?』で
思いっきり盛り上がって完全燃焼でした。
途中、なんとなく間延びはしたけれど
ナオトにしかできないナオトらしい最高のライブでした☆
次は秋田で。
『修羅天魔〜髑髏城の七人 Season極』
2018.5.2 IHIステージアラウンド東京 【S席】

再びシーズン極を観に行ってきました。
前回観に行った時よりアドリブが増えていて
ほんと安定感が漂う圧巻の舞台でした!!
舞台から伝わってくる貫禄はさすが。
っということで、芝居以外のことで一つ。
この劇場、客席が狭い上に
必ず死角があるということに気が付いてしまいました・・・。
今回はわりとセンターに近い席だったんですが
目の前の人の頭で舞台中央が全く見えないのであります。
ここぞという場面で役者は中央に立つので
まじで見えない!!
逆に言うと、注釈付きの席ってどのぐらい見えないんですかね?
とにかく最近の劇場は前後の座席の幅が狭すぎて
窮屈で疲れてしまいます。
これに加えてTBS系の劇場公演は値段が高いのでイライラ。
髑髏城の七人シリーズは終了となるものの
メタルマクベスにも通うので
どうにかしてほしいところです。

出演/天海祐希、福士誠治、竜星涼、清水くるみ、三宅弘城、梶原善、古田新太、他

安室奈美恵 『Fainal Tour 2018 〜Finally〜』
2018.5.6 東京ドーム 【スタンド席】

20周年ライブ以来2回目の安室ちゃんライブ。
これがまさかの引退前ラストツアー参戦であります。
もうチケットが取れたことが奇跡☆
とにかく1曲目はなんだろうっという
意味不明な緊張感とドキドキの中始まりました。
1曲目は『Hero』。
これ、かなり予想外でしたね。
しかしながら、鳥肌とともに号泣!!
「わ〜始まった!!」っという想いとともに
「始まってしまった・・終わらなければいいのに」っという想い。
安室ちゃんのライブはノンストップ。
次々と歌い踊ります。
もうね・・・カッコイイし可愛い・・・。
ただそれだけです・・・はい。
後半になればなるほど90年代が強くなっていって
もう泣くのをこらえるのが大変でした。
そして、20周年ライブの時にやってくれた
『a walk in the park』の過去映像とのコラボを
今回もやってくれました!!
1997年の映像に2012年の映像も加わり
劣化しない輝きに驚愕です。
で、『Do It For Love』のラストでステージが上がり
そこに出たメッセージを見て
「あー!!終わっちゃう!!」っと。
もう思いっきり盛り上がりましたね。
じゃないと泣いちゃうから。
アンコールはワンピースの映像から『Hope』。
ワンピースと安室ちゃんのコラボアニメが流れたんですが
これがまた泣ける!!
何でマイク置くのよー!!
続いては『Finally』。
このライブのラストの曲は『Finally』だと予想していたので
「あ〜本当に終わってしまう」っと必死に泣くのをこらえていたら
これが最後ではなく・・・
なんとラストは『How do you feel now?』。
小室さんとの最強タッグが復活した時どんだけ嬉しかったことか。
最後の最後に小室さんの曲を選んでくれたことが本当に嬉しくて
本当に最高のライブでした!!
その後、まさかのMCがあって本当に引退してしまうんだなと。
25年間、ずっと輝き続け魅了し続けた安室ちゃんは
いつまでも私の歌姫です。

←Concert Report List→


Concert Report List My Plofile
Soccer Report List Blog
TV Report Link
My Favorite Player Player's Data Mail

inserted by FC2 system