My Concert Report
〜2017 Version vol.2〜


『髑髏城の七人 Season鳥』
2017.7.9 IHIステージアラウンド東京 【S席】

シーズン花に続いてシーズン鳥を観てきました。
正直、花より人気がなかったので期待してなかったんですが
実際に観劇してみたら断然鳥の方が良かったです!!
歌が入りミュージカル風になっていたのと
ダンスや殺陣がとにかく多くて
全体的に動きがあるんですよね。
で、その殺陣なんですが・・・
早乙女太一くんがもはや別格で圧巻でした!!
スピードが全然違うし刀をクルクル回したり華麗でしなやか。
目線の使い方や体の反り方も本当に凄くて
これぞ本物だと思っちゃいましたね。
そんな早乙女太一くんに引けを取らず
これまた最高だったのが森山未來くんであります。
単なる動きが良かったのではなく
衣装を使っての動きが本当に上手なんですね。
ボリュームのある裾やマントをキレイに回し完璧な魅せ方。
この2人で繰り広げられる場面はひたすら釘付けでした。
完全にこの2人がMVPとなりそうだったんですが
ラストの場面で予想外の事件が勃発!!
兵庫役の転球さんがカツラを外してハゲをカミングアウトするというところで
なんと!下のカツラまで取れてしまったのであります。
転球さんは普通にセリフを言っていたものの
阿部サダも清水葉月ちゃんもクスクス笑っていて
最終的には「もーカツラのカツラまで外しちゃって」
っという松雪さんのアドリブと
「どこからかハゲーって叫ばれてんのか」
っという阿部サダのアドリブで
大爆笑となりました。
シーズン花に続き大満足の3時間半。
千秋楽が楽しみです。

出演/阿部サダヲ、森山未來、早乙女太一、松雪泰子、福田転球
清水葉月、梶原善、池田成志、他

『ベター・ハーフ』
2017.7.13 本多劇場 【1階席】

前回も大好きだったこの作品。
待ちに待った再演ということで2年ぶりに観てきました。
出演者は真野恵里菜ちゃんが松井玲奈ちゃんに変わりましたが
違和感はなかったですね。
ぶっちゃけ期待してなかったんですが
松井玲奈ちゃん、声が通ってなかなか良い感じでした!
物語はテンポよく展開され
笑いあり切なくもあり本当に素敵なお芝居だなっと。
何回見ても飽きないです。
そして、久しぶりに見たかざぽんは
ちょっとカミカミでしたけど
まっすぐなお芝居がかっこよかったです☆
俳優としてどんどん成長していく姿が楽しみ。

出演/風間俊介、松井玲奈、中村中、片桐仁

KinKi Kids『KinKi Kids Party! ありがとう20年』
2017.7.16 横浜スタジアム 【アリーナ席】

祝!20周年!!
っということで、10周年コンサートに続き記念イベントへ行ってきました。
突発性難聴の剛は中継で参加という前代未聞の状態でしたが
光ちゃん1人で大丈夫?
なんて不安はありませんでしたね。
やりますよ光ちゃんは。
Show must go on。
ライブはまったりとMCから始まり
1曲目は『Hey!みんな元気かい?』からスタート。
「剛のパートはみんなが歌って。俺は自分のパートを歌います。
ハモリでもそのまま歌います」っと光ちゃん。
今回のライブはすべてこのスタイル。
剛のパートはすべてファンです。
これ、簡単かと思ったら意外と大変でしたね。
っというのも、光ちゃんが容赦なくハモリパートを歌うからつられる!!
さて、早速ゲストの登場であります。
まずはタッキーと勝利くんでした。
タッキーはなんとなく予想していたものの
勝利くんは予想外でびっくり。
すっぴんでもめっちゃかっこよかったです☆
ここで光ちゃんは大好きな「俺のセクシーゾーン♪」を連呼・・・。
はいはい・・もう別の意味になってますよ・・・。
タッキーはKinKiのバックでずっと踊っていたので
思い出の曲の中から『FRIENDS』を歌うことに。
階段に座ったり肩を組むシーンを再現したんですが
懐かしいというより爆笑でしたね。
続いて光ちゃんが『薔薇と太陽』をやりたいと言い出し
剛にトロンボーンを持たせ
なんだかものすごいテンションでスタート。
もちろん剛のパートはファンです。
「首筋に光る汗は〜♪」の光ちゃんにキャーっとなりつつも
本気で踊り本気で自分のパートしか歌わない光ちゃんは
まじでS炸裂!!
本気でハモリパートを歌われたら難しいっつーの!!
そして剛のトロンボーンには大爆笑!
KinKiコンでこんなに笑ったのは初めてかも。
次は、中丸くんと上田くんが登場し『カナシミブルー』をやることに。
立ち位置でバタバタしていて何事かと思ったら
「あの時は6人だったから・・・」っと。
これには「人数の話するなよ」っと光ちゃんの突っ込みが。
で、中丸くんも上田くんも完璧に踊ってくれたので
めっちゃかっこよかったです。
特に「くちびるに手をかざして♪」のところは
上田くんがセクシーすぎて絶叫でした。
さて、剛との中継は順調といえば順調なんですが
回線の関係でどうしてもズレが生じるらしく
スタジアムの光ちゃんと一緒に歌うのは無理とのこと。
しかし、「ズレてもいから歌おう」と光ちゃんが言い
『もう君以外愛せない』がスタート。
剛が早めに歌ってもズレてしまい
それでもギリギリ曲としては聴ける状態でむかえたラストのソロ・・・
キーボードの方が剛に合わせてくれてバッチリ合いました!
バンドメンバーが凄すぎ。
その後、制作中の曲を披露してくれてなかなか良い感じでしたね。
『突発ラブ』という仮タイトルが
嵐の『復活LOVE』に似ているからヤバイという話で
タイトルは今後いかに!?
続いてのゲストはまっすー。
そして剛の所には内くんが。
ここで問題が勃発です。
横浜スタジアムに来る予定だった内くんに
剛のほうへ行くように言った光ちゃん。
えー・・・内くんは剛とは面識がないようで
めっちゃ気まずい雰囲気なんですけど・・・・。
その内くんの表情にひたすら爆笑の光ちゃん。
どんだけSなんだよ・・・。
ひとまず内くんは放置し
まっすーに剛パートをまかせて
『薄荷キャンディー』がスタート。
まっすー一生懸命歌ってくれてありがとう。
そんなこんなで、ビミョーな雰囲気の中継先では内くんが帰り
剛がソロで『青の時代』。
歌声が聴けてなによりでした。
で、さらにゲストが来てると言い出し誰かと思ったら
松潤と相葉ちゃん!!
キター!!
Jr時代のVTRを見るも2人が映らず
「Jrのコーナーを見ればいいんだけど、それだと出ちゃいけないJrが出ちゃうから」っと
さらりと暴言を吐いた光ちゃん・・・もはや何でもあり。
この2人が来たらこれでしょってことで
『愛されるより愛したい』。
相葉ちゃんの汗が尋常じゃなかったけど
「Kissからはじまるミステリーも覚えてるって言ってたよね?やる?俺は覚えてないけど」
っという光ちゃんの発言で
『Kissからはじまるミステリー』。
このスペシャル感ハンパなかったです!!
ラストは『Anniversary』。
花火の演出が最高に素敵で
これはきっとやる予定だった演出をそのままやったのかなっと。
ライブが始まってから光ちゃんはずっとS炸裂で
「セクシーゾーンのコンサートではいっぱい手を振る。でもここでは振らない」とか
「うわっ、顔見えるし」など暴言炸裂だったけれど
その一方で、ゲストの後輩たちに
「ここは剛くんの立ち位置だから空けといて」っと言っていて
「横浜スタジアムのステージには1人だけど2人でやってます」
っというのが伝わってきました。
本当は2人揃った姿が見たかったよ。
でもある意味これも良かったのかも。
どちらかがピンチになってもやっていけるってこと
しっかり見せてもらいました。
ありがとうKinKi Kids。
Mr.Children 『DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』
2017.8.5 日産スタジアム 【アリーナ席】

札幌ドームに続いて日産スタジアムに行ってきました。
日産スタジアムといえば・・・
2015年の大雨の記憶が今でも蘇るわけで
今回はほんとお天気が安定していて良かったです。
セットリストはドームツアーから少々変更はあったものの
基本的には同じ。
ただ、札幌ドーム公演と比べたら4曲も減っていて
これは時間的な問題だったのかもしれないですけど
正直、ドームの時のほうが良かったかも・・って思っちゃいましたね。
もちろんスタジアムだからというか
このタイミングに合わせての曲変更もあって
ドコモのCMに合わせたと思われる『365日』は
久しぶりすぎて新鮮!
ってか、一時期ほんとしつこく歌いまくってたので
嫌いになりかけていたんですけど
これだけ期間が空くとちゃんと聴けました・・・はい。
で、タイアップがきたということはもしや・・・
っという予想が見事的中し
続いて絶賛放送中のコード・ブルー主題歌の『HANABI』であります!!
もうこれには絶叫!!
しかーし・・・ここで大事件が勃発!
月9の放送と再放送のおかげでファンは完全に歌える状態なのに対し
メンバーはCメロの前にアレンジを追加。
よってメンバーとしては聴かせたいと思っていた場面で
ファンが原曲と同じようにCメロを歌うという想定外の事態が!!
確かにおかしいと思ったんですよね。
歌い始めたらなんとなく演奏が違うし
あげくJENと桜井さんがめっちゃ笑ってて
最終的にはファンがCメロを歌ったあとに
桜井さんがキッチリCメロを歌って終わりました。
歌い終わった瞬間
「あそこ歌えるんだ。ほ〜。想定外だったけど嬉しい」って言ってましたけど
これ、アレンジが修正される可能性大ですね。
明日もこのままだったら確実に同じことが起こります。
そんなこんなでライブは進み
『跳べ』と『Marshmallow day』のカットにがっかりしつつ
『エソラ』で思いっきり盛り上がって終了となりました。
そしてアンコール前のスマホライト問題ですが
相変わらず解決してなかったですね。
ただでさえサマソニ事件で
空気が読めないファンとして有名になってしまっているのに
ついにはミスチル本人たちの意図さえも読めなくなっている状態に
ただただ呆れます。
まぁ、これにはメンバーと照明さんが消さざるおえない状況を作るべく
演出を変更してきたので
つけっぱなしは回避できたのが救いでした。
で、アンコールですが
『ポケットカスタネット』が入ってきたのでビックリ仰天!
何でこれ!?しかも何でアンコール!?
『終わりなき旅』でしっかり締めましたけど
これだけは本当に謎でした。
ひとまず今回はセンターステージが近い上に
何も邪魔するものがない状態の神席で
途中テンションがおかしなことになってしまったので
明日は落ち着いて見納めようかと。
明日もいろいろと楽しみ。
Mr.Children 『DOME&STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』
2017.8.6 日産スタジアム 【スタンド席】

日産スタジアム2日目。
昨日の疲れが取れていない状態で参戦した上
昨日より暑さが過酷だったので行く前からぐったりでした・・・。
セットリストは同じかと思ったら
『CROSS ROAD』を『君がいた夏』に変えてきてビックリ!
今まではよほどのことがない限りセトリの変更をしなかったのに
今回のツアーはまじで多いです!!
さらに、アンコールでビミョーな空気になった『ポケットカスタネット』は
本編の『ニシヘヒガシヘ』の後に組み込まれ
想定外の問題を起こした『HANABI』はシングルバージョンへ修正。
この修正は完璧でしたね。
本編が1曲増えたのでアンコールは1曲減り2曲のみ。
『蘇生』と『終わりなき旅』でキッチリ締めたとはいえ
う〜ん・・・やっぱり物足りない感じがしました・・・。
これにて今年のツアー参戦は終了。
2日連続でとっても楽しかったけれど
ステージに近い席とスタンド席では
温度差が激しいと実感。
これはホールツアーの時も感じたんですが
桜井さんってわりと目の前に対して歌うんですよね。
なので遠いと置いて行かれることがしばしば。
これだけはどうにかしてほしいかも。
『ヤングフランケンシュタイン』
2017.8.19 東京国際フォーラム ホールC 【2階席】

ミュージカル初挑戦の旬くんが見たくて行ってきました。
結果から言うと・・・・
え〜やはり歌は少々不安定でしたね。
でも、そもそも福田ワールド炸裂のミュージカルなわけで
この完璧じゃない感じが逆に良かったかも。
ムロツヨシさんの歌もビミョーで
こちらは途中から口パクになってましたから。
ちなみに、他の役者さんは本当に上手で圧巻でした!!
特に賀来賢人くん!!
ダンスも歌も芝居もめっちゃ上手なんですね。
今までドラマも舞台も全く見ていなかったのでビックリでした。
さて、福田ワールドといえばパロディーやアドリブが当たり前。
今回のネタはというと・・・
元劇団四季の保坂知寿さんによる松居一代ネタ。
続いて、元タカラジェンヌの瀬奈じゅんさんによる豊田真由子議員ネタ。
さらに旬くんによる藤原竜也のモノマネ。
こんな感じでありました・・・。
とにかく「ハゲー!!」の叫びから歌った場面は大爆笑で
恐るべし福田ワールドでした。
途中、賀来賢人くんが
「この前飲んでる時に奥さんからTV電話かかってきて、ガチで焦ってたじゃん」
っと旬くんに言ったりして
ほんと何でもありの舞台でしたね・・・はい。
これといって内容はない舞台だった上に
冒頭はムロさんが何役もこなしているので
ずーっと舞台に出続けているという意味不明な状態で
とにかく面白くて楽しい舞台でした!!
脱力感ありまくりの旬くん主演も良かったけれど
これ、井上芳雄が演じたら
これまた別の意味で完璧だったかも・・・。

出演/小栗旬、瀧本美織、ムロツヨシ、賀来賢人、保坂知寿、吉田メタル、瀬奈じゅん、他

『髑髏城の七人 Season鳥』
2017.9.1 IHIステージアラウンド東京 【S席】

前回の観劇から約2ヶ月・・・。
千穐楽公演を観てきました。
公演数を重ねているだけあって安定感は抜群でしたね。
安定どころかアドリブが物凄いことになっていて
途中でサッカーW杯予選の話題が出たり長渕剛の乾杯を歌ったり
もはや何でもありの状態になっていました・・・。
これによって公演時間も延びてます・・・はい。
さて、前回と同じくやはり早乙女太一くんの殺陣は圧巻!!
席が前だったこともあるけれど
早送りで見ている感覚に陥るほどなんですよね。
そして未來くんの無駄のない舞。
ほんとシーズン鳥はこの2人に釘付けでした。
っということで、爆笑したりウルウルしたりの髑髏城は
無事に終了となりました。
カーテンコールではMCもあって
「シーズン風は松山ケンイチくんが捨之介と天魔王をやるんだよね。
同時に出る場面もあるのにどうするんだろう」っと阿部サダ。
すると早乙女太一くんが
「だから・・・」っとゴニョゴニョ濁して一言。
要は場面によっては代わりに誰かが演じるってことを言ったんですが
「ほほ〜小雪が中に入って演じるのね」
っと阿部サダが言ったので
出演者もお客さんも大爆笑でした!
続いて「シーズン月では早乙女くんが天魔王だね」
っという話を始めた途端
早乙女太一くんが「いや・・今は考えたくない」っと一言。
すでにマイクを外していたので
阿部サダが自分のマイクを近づけて一生懸命声を拾ってくれてましたが
ひたすらクールでしたね。
さらにこれで終わらないのが新感線の千穐楽であります。
恒例のお煎餅撒き!!
「劇団☆新感線恒例のお煎餅撒きです」って
大人計画の阿部サダが言ってるのが面白かった上に
罰ゲームで池田さんが歌を歌いながら撒くことになり
歌に合わせて出演者もお客さんもジャンプするっている
よくわからない状態に!!
あのクールな早乙女太一くんも跳んでました・・・。
それにしても・・・
未來くんも太一くんもお煎餅の投げ方が凄すぎて
手裏剣並みに飛んでってた・・・怖いからっ!!
自由奔放で勢いとスピード感があったチーム鳥。
さぁ、次の風はいかに?

出演/阿部サダヲ、森山未來、早乙女太一、松雪泰子、福田転球
清水葉月、梶原善、池田成志、他

『髑髏城の七人 Season風』
2017.9.20 IHIステージアラウンド東京 【S席】

花、鳥に続いて風を観てきました。
初日からあまり日にちが経っていないこともあって
余裕が全くない感じはしたものの
まぁまぁの仕上りでしたね。
しかし、今回は舞台の俳優さんより映像の俳優さんが多いこともあって
今までの髑髏城よりかなり弱い感じがしました。
先日、森山未來&早乙女太一のコンビを見たばかりだからかもしれませんが
松山ケンイチ&向井理のコンビがどうしても弱い。
さらに田中麗奈ちゃんもあと一歩といった感じで
橋本じゅんさんと生瀬勝久さんの存在がかなり大きな柱になってましたね。
あとは猫とタヌキ・・・。
さて、松ケンが捨之介と天魔王の二役を演じるのが見所のシーズン風。
いつ入れ替わった?!っていう場面が面白かったです。
そして向井くんは顔が驚異的な小ささでビックリ!!
橋本じゅんさんの半分ぐらいしかなくて
もはやこれは女優さん泣かせであります。
途中、橋本じゅんさんが投げた刀を
松ケンが取れずに落としてしまうアクシデントはあったものの
「お前の名は・・・エル」っという笑いもあり
終始動きがあるこの舞台はやっぱりかっこよかったです。
仕上りは次回に期待!

出演/松山ケンイチ、向井理、田中麗奈、橋本じゅん、山内圭哉
岸井ゆきの、生瀬勝久、他

レ・フレール 『Piano Infinity』
2017.9.24 Bunkamuraオーチャードホール 【1階席】

久しぶりにレ・フレールの単独コンサートに行ってきました。
コラボのコンサートに行っていたので久々な感じはしなかったんですが
なにげに単独コンサートに行くのは2年ぶりであります。
今回は意外にも子供が少なくてラッキーだと思ったら
隣の席の子供がうるさくてウンザリ。
ピアノに興味のない子にしたらこの2時間は地獄。
親のエゴでしかありません・・・はい。
さて内容はというと
圭土さんは優しい曲、お兄ちゃんは派手な曲という
2人それぞれのカラーが出ていて
最初から最後まで本当にかっこよかったです!
特に『海へ行こう』『DD ROCK』『Be joyful』の流れは最高でした!!
そしてもう一つ素敵だったのが衣装で
シンプルに黒と白。
後半は入れ替わったんですが
今まで見たことがない感じが良かったです☆
そんなこんなで、ラストは最高のメドレーであっという間の2時間でした。
『髑髏城の七人 Season風』
2017.10.4 IHIステージアラウンド東京 【S席】

前回の観劇から2週間・・・また行ってきました。
全く安定感がなかった前回よりかなり良くなっていて
ひとまず一安心だったんですが・・・
オープニングでいきなり音楽が止まるというハプニングがあって
ビックリ仰天!!
松ケンが何事もなく芝居を続けていたので
一瞬、「演出が変わったのかな?」っとも思ったんですが
その後、山内さんがアドリブを言う場面で
「音が止まってびびった」っと言ってたので完全にトラブルでした・・・。
まぁ、役者の芝居と音楽と映像と客席の回転を同時進行で合わせているわけで
本当に大変なんですね・・・はい。
とりあえず、トラブルに動じず普通にお芝居をこなした松ケンが
めっちゃかっこよかったです☆
前回は本当に不安定で弱い髑髏城だなぁっと感じたものの
今回はしっかりとした安定感で
今までのシーズンの中で一番クールな髑髏城だなと感じました。
これはこれで良い感じであります。
さぁ次はシーズン月。
福士蒼汰と早乙女太一が楽しみすぎる!!

出演/松山ケンイチ、向井理、田中麗奈、橋本じゅん、山内圭哉
岸井ゆきの、生瀬勝久、他

ナオト・インティライミ『FCインティライミファン感謝祭2017』
2017.11.7 Zepp DiverCity Tokyo 【1階席】

今年もファン感謝祭に行ってきました。
相変わらず1人参加のファンばかりなので
「全員が俺に集中してる!集中力がすごい!!」っと
ナオトはこのビミョーな空気に突っ込みしまくり。
おかげで雰囲気が和み
お隣の席の方とお話するタイミングができて良かったです。
ナオトは本当にこういうのがうまい!!
このイベント、1人参加でも全然大丈夫です。
さて、内容は昨年と同じで質問コーナーやウルトラクイズや楽曲のひみつなど
ほぼ去年と同じでした。
大きな変化は、歌の時にミトカツユキさんと波田野哲也さんが
参加してくれたことですかね。
まぁ、終始まったりとしたイベントであります・・・はい。
ぶっちゃけ、今年は半年以上も活動がなく放置されていたので
テンションが上がらないまま参加したんですが
行ったらやっぱり上がりましたね。
笑いながらもすごく内容のあるお話が聞けたし
この先も、ナオトはナオトらしくマイペースでやっていくんだなと。
そして最後はナオトからポストカードが手渡しで貰えるという
このイベント最大の企画だったんですが
え〜・・・ナオトはめっちゃテンション低かったです。
低いというか・・いたって普通のナオトでした。
KinKi Kids『CONCERT 20.2.21-Everything happens reason-』
2017.12.17 東京ドーム 【スタンド席】

久しぶりに冬のドームコンサートに参戦してきました。
相変わらず剛の耳が不調のため
今回のライブはオーケストラとのコラボライブ。
オーケストラとやるならドームじゃなくてホールでしょ?
何でわざわざドームなわけ?!
っと、ぶっちゃけ行く前は不満炸裂で全く期待していなかったんですが
実際に始まってみるとなかなか良い感じでしたね。
前半はオーケストラの壮大な演奏とともにバラードがメインで
KinKiだからこそ出来たライブだなっと。
そしてこの良い雰囲気のままMCへ入ったんですが
え〜・・・このMCは下ネタというか
光ちゃんの『股ゴム』の話ばかりで
見事に雰囲気はぶち壊れました・・・。
続いてソロコーナーでは
光ちゃんがここぞとばかりに踊ってくれました☆
いくつになってもキラキラオーラは炸裂です!!
そして剛はというと、今できることを剛なりにやってくれたかなと。
ライブ後半は、オーケストラとともにバンドも入ってきて
『硝子の少年』や『愛されるより愛したい』など
定番のシングル曲でテンションが上がったものの
絶対に音を外さない剛がたまに外していて
ちょっとつらそうだったかな。
とにかく歌うことに集中する剛に対し
光ちゃんは1人でも踊りバンドを煽り
もうこれがKinKi Kidsであります。
いいんです。これで。
そんなこんなでライブは終了となりました。
うちわもペンライトもなかったこのライブ。
会場全体で歌った『全部だきしめて』の手拍子が本当に凄くて
今までで1番の一体感だった気がします。
パンフにも書いてあったけど
「こんなコンサートもあったね」
っと言える日がきますように。
それにしても、座ったままの東京ドームは極寒・・・。
コートを着たままでも寒くて
3時間本当によく耐えたな・・・私。
『髑髏城の七人 Season月』
2017.12.26 IHIステージアラウンド東京 【S席】

『上弦の月』と『下弦の月』の2チーム体制で上演されているシーズン月。
今回は上弦の月を観てきました。
主演は舞台初挑戦の福士蒼汰くん。
正直、ドラマも映画もイマイチなお芝居なので全く期待せず
むしろ不安しかない状態で観てみたら
う〜ん・・・絶望的に下手ではないけれど弱い!!
って感じでしたね。
イケメンだし笑顔は本当に素敵で
今までで一番爽やかな捨之介ではあるんですが
もうちょっと強さがあればなぁっと。
一方、シーズン鳥で衝撃を受けた早乙女太一くんは
天魔王の役で再登場。
これ、最高すぎでした!!
主演ではないけれど舞台を支えていたのは
早乙女太一くん演じる天魔王であり
ある意味、この関係性は良かったのかも。
全体的に見れば
初挑戦の福士蒼汰くんをベテラン勢が支える感じで
この一体感が物語とリンクして悪くはなかったです。
もう1回見に行くので成長に期待します。
ちなみに、最近トラブル続きのこの劇場。
舞台装置が壊れませんように・・・
中止になりませんように・・・って
やっぱり思っちゃいましたね。
4時間の舞台は無事に終わりましたけど
途中マイクのトラブルはあったので油断はできません。

出演/福士蒼汰、早乙女太一、三浦翔平、須賀健太、平間壮一、高田聖子、渡辺いっけい、他

←Concert Report List→


Concert Report List My Plofile
Soccer Report List Blog
TV Report Link
My Favorite Player Player's Data Mail

inserted by FC2 system